WebClassサポート

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学生向けFAQ

よくあるお問い合わせ

Q1「時間割」からコース(科目名)がなくなりました。不具合ですか?

明け方AM3:30~5:15の間にアクセスした場合
WebClassのログイン画面とお知らせにありますとおり、WebClassは毎明け方AM3:30~5:15にメンテナンスを行っているため、一時的にアクセスできない、またはコース表示が正常にされない場合があります。当時間帯での操作を控えていただきますようお願いいたします。
※テストやレポート、動画視聴を行っている最中にメンテナンス時間帯に差し掛かっても、操作に影響はありません

履修登録していない科目のコースがなくなった場合
履修登録・修正期間を過ぎると、WeBSt@tionにて履修登録していない科目のコースは、時間割から自動でコースが削除されます。聴講を希望する場合は、担当教員にご相談ください。

Q2「複数ブラウザ・複数タブで開かない」とはどういうことですか?

「複数の方法で同時にWebClassを開かない」ということです。
例えば、PCとスマートフォンの両方や、Google ChromeとMicrosoft Edgeの両方でWebClassにログインするなど。
※複数の方法で同時にWebClassを開いてテスト・レポート等の教材を実行していた場合、テストやレポートの回答が正しく保存されない、教材の利用履歴が正しく記録されない場合がありますので、別ウインドウや別のブラウザを含め、同じアカウントでWebClassの操作をしないでください。

Q3レポートを提出したが、提出したはずのレポートが空になっていました。不具合でしょうか?

以下の原因が考えられます。
・編集中のファイルを保存せずに提出した場合。 ファイル内容を空の状態で名前を付けて保存し、内容を入力、上書き保存しないでファイルをアップロードすると、内容が空の状態でアップロードされます。
・複数の方法(例えば、PCとスマートフォンの両方や、Google ChromeとMicrosoft Edgeの両方でWebClassにログインするなど)で同時にWebClassを開いてレポートを実行していた場合。 ・ウインドウや別のブラウザを含め、同じアカウントでWebClassを操作した場合、レポートの回答が正しく保存されない場合があります。
・ネットワークが不安定な場所で提出した場合。電車等の乗り物や、電波の悪い場所では操作をしないでください。
・レポート提出画面を表示し、しばらく操作をしないまま操作を再開した場合。画面を表示し操作せずそのままの状態でおいておくと、WebClassのセッションが切れてしまう場合があります。一定時間操作しない場合は「ログアウト」してください。
※上記以外の場合は不具合の恐れがありますので、担当教員にご相談下さい。

Q4テストを受験したが、回答結果が空になっていました。不具合でしょうか?

以下の原因が考えられます。
・複数の方法(例えば、PCとスマートフォンの両方や、Google ChromeとMicrosoft Edgeの両方でWebClassにログインするなど)で同時にWebClassを開いてテストを受験した場合。テストの回答が正しく保存されない、教材の利用履歴が正しく記録されない場合があります。別ウインドウや別のブラウザを含め、同じアカウントでWebClassの操作をしないでください。
・ネットワークが不安定な場所で受験した場合。電車等の乗り物や、電波の悪い場所では操作をしないでください。
・テスト画面を表示し、しばらく操作をしないまま受験を再開した場合。画面を表示し操作せずそのままの状態でおいておくと、WebClassのセッションが切れてしまう場合があります。一定時間操作しない場合は「ログアウト」してください。
※上記以外の場合は不具合の恐れがありますので、担当教員にご相談下さい。

全般

Q1WebClassとは何ですか。どんなことができますか?

WebClassは、配布資料、レポート課題、オンラインテストなど授業の予習・復習などに役立つ授業支援システムです。
詳細は、WebClassとはをご覧ください。

Q2ログインIDとパスワードは何を使用すればよいですか?

WebClassではMNSアカウントのIDとパスワードでログインします。

Q3WebClassは、学外(自宅など)から利用できますか?

インターネットに接続できる環境があれば、どこからでも利用可能です。

Q4使用方法を教えてください

操作マニュアルを公開しております。学生向けマニュアル学生向け操作方法解説動画をご参照ください。

Q5WebClassの推奨環境を教えてください

最新の対応状況は、WebClass開発元HPシステム環境 をご覧ください。

Q6コースへ参加・退会する方法を教えてください

コースに参加・退会するをご覧ください。

Q7卒業後もWebClassにアクセスすることはできますか?

卒業後はWebClassにアクセスすることはできません。

教材

Q1「実行回数」はどうやってカウントしているのですか?このカウントを元に戻すことはできますか?

「教材を開始」した時にカウントされます。
実行回数が制限されている教材で、実行回数の上限に達した場合は再度実行することが出来ません。カウントを元に戻したい場合は、担当教員にご相談ください。

Q2レポートを提出した後に、回答内容・ファイル・提出日時などを確認することはできますか?

【回答内容・ファイル】
コース上部「マイレポート」にて自身が提出した回答内容・ファイルを確認することができます。
※出し直しをしている場合は、最後に提出した回答内容・ファイルのみ確認出来ます。

【ファイル名・ファイルサイズ・提出日時など】
メッセージ画面にて、自身がいつ・どのファイルを送ったかを確認することができます。(5回送れば5回分のものが確認できます)
※自分が提出したファイル名・ファイルサイズ・提出日時は分かりますが、レポートの中身は見れません。
画面右上の手紙マークをクリックし、「受信箱」をクリックします。「レポートを受け取りました」という件名をクリックすると、送信日時とともに [コース名 / 教材名 / ファイル名と拡張子 / ファイルサイズ(KB)]が記載されたメッセージを表示できます。

Q3他の学生がレポートを出すたびにメッセージが届きます。どうすればメッセージを止めることができますか?

担当教員にご相談ください。

Q4学習した教材の「利用履歴」を確認すると、利用時間が「00:00:00」と表示されているものがあります。正常に記録されない原因を教えて下さい。

教材の「利用履歴」の時間は、教材を開いていた時間(教材を開いてから「資料を閉じる」や「終了」をクリックするまで)が記録されます。
以下の操作をした場合、正常に記録できない場合があります。
・「複数タブ」や「複数デバイス」でWebClassにログインし操作した場合。
・教材を開始した後にウインドウの「×」ボタンにて画面を閉じた場合。
・操作せずに画面をそのままの状態にし、セッションが切れた場合。
・操作中のネットワークが不安定な場合。

Q5レポートを提出したが、「[返信不可] レポートを受け取りました(コース名)」という件名のメールが届きません。不具合でしょうか?

ファイル形式でレポートを提出した場合、「[返信不可] レポートを受け取りました(コース名)」という件名のメールが自動送信されます。
テキスト形式(WebClass画面に直接文章を入力する形式)にてレポートを提出した場合、メールは自動送信されません。

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