学生向けマニュアル
2-2画面構成
トップページの画面構成
ログイン直後に表示される画面です。大学からのお知らせや、履修講義の時間割等が表示されます。
※④、⑤、⑥は常時表示されるメニューです。
①コース
コースリストWebClassにログインした際に表示される画面です。時間割表(コースリスト)などが表示されます。
参加可能なコース履修科目以外で担当教員が参加の許可をしたコースが表示され、参加することができます。
②ショーケースポートフォリオ
学習内容やスキル、実績を学習成果物 として e ポートフォリオ・コンテナに蓄積することができます。
※詳しい使い方は、③マニュアルより「eポートフォリオ・コンテナ ユーザマニュアル(WebClass開発会社作成)」をご覧ください。
③マニュアル
WebClassの動作環境やマニュアルを確認することができます。
④お知らせ・メッセージ
最新のお知らせやメッセージを確認することができます。アイコンには通知件数が表示されます。
※トップページからは全コースのメッセージを確認できますが、各コースからはそのコースに紐づけられたメッセージのみ表示されます。
⑤アカウントメニュー
アカウント情報の変更メールアドレスの登録や文字の大きさ、テーマカラーを変更できます。
English/日本語表示する言語の切り替えが出来ます。
マニュアル③マニュアルと同じ画面が表示されます。
⑥ログアウト
WebClassの利用終了時や離席時、デバイス変更(スマートフォン→PC等)する際には、必ずログアウトしてください。
⑦課題実施状況一覧
ダッシュボード参加している全てのコースの、各課題の締切・実施日・最高点・状態(進捗状況)を確認することができます。
⑧学習記録ビューア
課題実施状況一覧コースごとの教材の締切・実施日・最高点・状態が確認できます。
レポート一覧提出したレポート一覧が表示されます。ファイルをダウンロードすることもできます。
コース名コースの滞在時間・教材進捗状況・提出したレポート一覧が確認できます。
※「出席状況」「出席データ」は教室でカードリーダーに学生証をかざした履歴とは連動していません。
⑨リンク
WebClassのFAQ・問い合わせ先・学生向けマニュアルへのリンクが貼られています。
⑩管理者からのお知らせ
WebClass管理者やコース管理者(科目の担当教員)からのお知らせが掲載されます。
⑪表示する学期/時間割表
履修しているコース(授業ページ)が表示されます。コースにアクセスし、資料の閲覧や課題提出・テスト受験等を行います。
年度・学期を選択して、過去のコースへアクセスすることもできます。
※時間外(曜日・時限の指定がない)コースの場合は、時間割表下の「その他のコース」に表示されます。
トップページは、画面右上の氏名をクリックし[コースリスト]を選択するか、画面左上の[WebClass]をクリックするとトップページへ戻ることができます。