FAQ
カテゴリ
お問い合わせ / サービス内容 / 機器の貸出 / 講習会 / 教材作成 / プリンタの利用
Q.開室日・開室時間を教えてください
月曜〜金曜 8:45〜17:15
(※土日・授業のない祝祭日、年末年始、大学で定められた休日は除きます。)
Q.メディア教育支援室はどこにありますか
横浜キャンパス、みなとみらいキャンパス各キャンパスにございます。
詳細は、サービス体制をご覧ください。
Q.どのような質問を受け付けていますか
メディア教育支援室では、「メディア教育支援室対応範囲」に準拠した問合せに関してサポートを行います。
詳細は、メディア教育支援室とはをご覧ください。
また、自宅のPCやプリンタ、その他周辺機器、アプリケーションなどに関しては、原則としてお答えできませんので予めご了承ください。
Q.メディア教育支援室ではどのようなサポートをしている
のですか
専任教員、非常勤講師、教務技術職員の方を対象に、機器の貸出、アプリケーションの操作方法案内、講習会開催、教材作成支援等を行っております。
Q.研究室の院生のサポートもしてもらえますか
サービス対象者は、専任教員、非常勤講師、教務技術職員です。学生、院生、TAはサービス対象外となっております。
Q.どのような機器の貸出を行っていますか
以下の機器を対象に貸出を行っています。
・デジタルビデオカメラ
・デジタルカメラ
※オプションとして三脚を用意しております。
詳細は、貸出機器利用案内をご覧ください。
Q.デジカメで撮影した写真を保存してもらえますか
データの保存は、ご自身でお願いしております。操作方法がわからない場合は、サポートしております。
また、返却後データが残っていた場合は消去させていただきますのでご了承ください。
Q.借用の際は、予約は必要ですか
貸出機器の台数に限りがあるため、事前にご予約ください。
※利用申請書は利用予定日の3日前までに提出をしてください。
Q.どれくらいの期間借りられますか
1日単位で、最長1週間までとなります(閉室日含む)。
返却日が閉室日(土・日・祝日)と重なる場合は、翌開室日までとなります。
Q.開催講座を教えてください
Microsoft Word、Microsoft Excel、Microsoft PowerPoint、WebClassの講座を開催しています。詳細は講習会をご覧ください。
Q.講習会は誰でも参加できますか
専任教員、非常勤講師、教務技術職員の方と限らせていただいております。
Q.講習会はいつ開催していますか
夏季休暇と冬季休暇の、年に2度開催しております。
講習会開催時には、お知らせを配布いたしますので是非ご参加ください。
Q.対象のアプリケーションを使用したことがないのですが、
参加できますか
はい、参加いただけます。対象のアプリケーションを使用されたことがない方でも受講可能な内容となっております。
Q.講習会で使用するパソコンのOS/アプリケーションは
何ですか
OSはWindows10
アプリケーションはOffice2019です。
Q.講習会期間以外でも受講できますか
可能な限り対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
Q.教材作成支援とはどのようなサポートですか
授業で使用する配布資料・テキストを編集いたします。授業でのご使用が前提となりますので、その他の目的での編集はいたしかねます。何卒ご了承ください。
Q.紙のデータをパソコンに取り込み、PDFに変換すること
はできますか
紙データをお預かりし、メディア教育支援室にてPDF化致します。お気軽にご相談ください。
Q.どれくらいで作成してもらえるのですか
申し込み時の初回打合せより、7日(土日祝日・休暇中の閉室期間を除く)で納品いたします。
※7日(土日祝日・休暇中の閉室期間を除く)未満の納期指定は承りかねますので、予めご了承ください。
Q.作成可能なアプリケーションは何ですか
Microsoft Word、Microsoft Excel、Microsoft PowerPointなどです。
Q.教材作成支援サービスを利用したいのですが、具体的には
どうすればいいですか
教材作成支援申込み申請書に必要事項を記載の上、メールにてご連絡ください。スタッフより打ち合わせ等の詳細なご連絡を差し上げます。
Q.授業で使用する資料(データ)を印刷させてほしい
カラーレーザープリンタを一台ご用意しておりますので、ご利用ください。なお、ご利用はメディア教育支援室開室中に限らせていただきます。
開室時間についてはお問い合わせ先をご覧ください。
Q.印刷できる用紙サイズを知りたい
A4・A3用紙を予めセットしております。